911陰謀論 #30 テロが起きた時の4人の幹部

911陰謀論 #29 では、2001年9月11日のブッシュ大統領の行動の中での疑問点を見てみました。

次はテロが起きた時点で4人の幹部が何をしていたのかを見てみます。

4人とは、ブッシュ大統領、リチャード・マイヤーズ統合参謀本部副議長、ラムズフェルド国防長官、チェイニー副大統領です。


ジョージ・W・ブッシュ
ブッシュ大統領については 911陰謀論 #28 でまとめました。
テロが起きた時、ブッシュはフロリダ州サラソタにあるエマ・T・ブッカー小学校で授業を参観していました。


リチャード・マイヤーズ

マイヤーズは9/11の統合参謀本部の議長を代行し、そのわずか2日後には議長を確約されました。議長代理として、マイヤーズは最高ランクの軍当局者で、大統領の主要な軍事顧問でした。

マイヤーズは9月11日にはキャピトルヒルにいました。そして最初のタワーへの衝突が起きた後、彼の今後の役割を議論するために上院議員クレランドとの会談に入りました。10月のインタビューで、マイヤーズは会議の前にテレビを見て、誰かが飛行機がワールドトレードセンターに衝突したと言ったことを伝えました。

彼らはそれが小さな飛行機かそういったものの何かだと考えました。だから私たちは歩き出し、上院議員クレランドとオフィスコールをしました。

ワールドトレードセンターは、1993年以来主要なテロの標的として知られていましたが、ジェット機に衝突され、150フィートの大きな穴をあけて火災と煙が立ち込める建物を生放送で報道され、2機目のハイジャック機が報告されました。しかし、マイヤーズはそれを見て立ち止まりませんでした。マイヤーズは続けました。

オフィスコールの間に2つ目のタワーの衝突がありました。誰も私たちに知らせませんでした。しかし、私たちが出てきたとき、それは明らかでした。そしてちょうどその時、誰かがペンタゴンも衝突があったと言いました。

ペンタゴンにはツインタワーに二機目が衝突した後少なくとも34分、11便がハイジャックされたことをFAAが知った後ほとんど1時間半で衝突しました。しかし、その知らせを伝えるために上院議員とのマイヤーズの会議を誰も中断しませんでしたか?

9月13日に、マイヤーズは総合参謀本部議長就任を確認する上院軍事委員会の前に現れました。委員長の上院議員カール・レビンはマイヤーズにFAA、FBI、あるいは他の機関がツインタワーにジェット機が衝突した後、ペンタゴンに衝突する前に、国防総省に連絡していたかどうかを尋ねました。マイヤーズは彼が答えを知らなかったと回答しました。

2005年には、マイヤーズは大統領自由勲章を授与されました。


ドナルド・ラムズフェルド

ラムズフェルド国防長官は、アメリカの軍事司令構造でナンバー2でした。彼は9月11日の朝、ペンタゴンの東側で働いていました。ラムズフェルドは12月5日のトークショーでラリー・キングにペンタゴンに衝突する15分前までワールドトレードセンターの攻撃について知らなかったと、ペンタゴンに飛行機が向かっていることを知らされてさえもいなかったと話しました。

ペンタゴンは米軍の本部であり、シャイアン・マウンテンにある北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)のコントロールセンターに最先端の通信リンクを持っています。私たちは4機のジェット機がハイジャックされてそのうちの2機がツインタワーに飛び込むことを彼に誰も伝えなかったということを信じるように言われています。


ディック・チェニー

チェイニー副大統領は攻撃時にホワイトハウスにいました。彼は事務秘書から攻撃のことを知らされたと述べました。

興味深いことに、チェイニーは、NBC放送のティム・ラサートとのインタビューで、大統領が戦闘機をスクランブル発進する日時を決めたとほのめかしました。標準作業手順と比較するとこれは非常に異例なことで、なぜ大統領が戦闘機の発信を遅らせたのか疑問があがっています。
これがNBC放送でチェイニー副大統領が発言したコメントのテキスト文です。

ティム・ラサート: あなたが考える大統領があの日に行った最も重要な決定は何でしょうか?
チェイニー副大統領: そうですね。過酷な決定は民間航空機をインターセプトするかどうかという問題だったと考えます。私たちはそうする決定をしました。

ここでチェイニーは「インターセプト」が「撃墜」という意味のようにリスナーを巧みに誘導しようとします。実際の「インターセプション」の手順はコースを外れた飛行機に戦闘機が近接し、コックピットにいる人と視覚的なコンタクトを取ることとなっています。

攻撃が展開されている時、ニュース報道はチェイニー副大統領が秘密で安全な場所に連れていかれたと述べました。のちに、ホワイトハウスの地下にある大統領緊急オペレーティングセンターであることを明らかにしました。チェイニーは国家安全保障問題担当大統領補佐官コンドリーザ・ライスと一緒にいて、攻撃への応答を指揮していました。あるいは彼が攻撃を演出しましたか?商務長官ノーマン・ミネタの証言が示唆しています。

ハミルトン氏: 私たちはあなたに感謝します。私は大統領緊急オペレーティングセンターでの瞬間をフォーカスしたかったです。あなたはその日大事な役割のためにそこにいました。あなたは副大統領と一緒にいて、テロリストによって乗っ取られた民間航空機を撃ち落とすことを命令したと思います。この命令が行われた時あなたはそこにいたのですか?

ミネタ氏: いいえ、私はいませんでした。私は飛行機がペンタゴンに突入してくる時にそれを知らされました。若い男が入ってきて、副大統領に伝えました。「飛行機は50マイル先です。飛行機は30マイル先です。」そして「飛行機が10マイル先です。」と伝えた時、若い男は「命令はまだそのままですか?」と言いました。そして副大統領は振り返り、首をかしげ、そして「もちろんだ、命令はまだそのままだ。お前は逆に何か聞いたのか?」と言いました。

ハミルトンは「命令」は民間航空機を撃墜することであったことを示しています。しかし、ミネタの話では、「命令」がそのような航空機を撃墜することかどうか以上の意味を持っています。下級将校がチェイニーに「命令はまだそのままですか」と繰り返し質問したことは、命令が「まだ破壊しないのか」と読み取れます。民間航空機を武器として使いツインタワーに2機の追突があって、ペンタゴンに近づく飛行機を破壊する命令が唯一の与えるべき命令であろうことが、下級将校は疑がわないだろう。その上、ペンタゴンに近づく飛行機を撃ち落とすようチェイニーが命令していれば、ペンタゴンの抗ミサイル能力は飛行機を撃ち落とすのに十分であり、きっと撃ち落とすことができていました。

唯一のサポート可能な結論は、チェイニーの命令が、常識や軍事防衛とは逆に、ペンタゴンを守ることではなかったということを、下級将校が繰り返し質問をしていたと説明したことからうかがえます。


911陰謀論 #31 につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿