911陰謀論 #45 公式調査-ペンタゴン

911陰謀論 #44 では、世界貿易センターの調査のうち、NISTが行った調査についてまとめました。

次はペンタゴンの調査についてまとめたいと思います。


ペンタゴンの公式調査

FEMAの報告書の表紙
世界貿易センターのサイトと同じように、米連邦緊急事態管理局(FEMA)は、犯罪現場の制御を取り、その公式調査を監修しました。また、マンハッタンのように、ワシントンのFEMA職員は、犯罪を調査し、報告書を書くために、米国土木学会(ASCE)からボランティアを任命しました。調査チームはBPS(建物性能調査)と呼ばれました。BPSは、クラッシュの証拠が利用できなかったので、クラッシュそれ自身ではなく、クラッシュに対する建物の反応を調査しました。

ペンタゴンBPSチームがサイトを訪問する時までに、航空機と構造破壊のすべての瓦礫は撤去されており、支柱は深刻な構造破壊のあった場所にありました。



FEMAの報告書

2003年1月に、FEMAのチームは「ペンタゴン・ビル・パフォーマンス・レポート」を公開しました。レポートは、BPSが9月から2002年4月の間に行われた分析を記述しました。

FEMAの報告書は、以下の詳細のように、ジェット旅客機の最終的なアプローチとクラッシュを説明しています。
  1. 757機は約780フィート/秒(時速860km)で近づきました。
  2. 近づく間に飛行機はわずかに左に傾きました。
  3. 左翼は、衝突の0.1秒前に、ペンタゴンの正面から約100フィートの建築物の一部に衝突しました。
  4. 左エンジンは、機首が建物正面に衝突する時に、地面に衝突しました。
  5. 機体の衝突はだいたい14番カラム・ラインを中心としました。
  6. 左翼は二階の厚板の下を通過し、右翼は浅い角度で厚板を横切りました。
  7. 衝突では、10番から14番のカラム・ラインから、1階の外装カラムを消滅させました。
  8. 衝突では、9番、15番、16番、17番のカラム・ラインの1階外装カラムをひどく損傷させました。
  9. 衝突では、14番カラム・ラインの2階外装カラムとそれに隣接するスパンドレル板を破壊しました。
  10. 正面のダメージは、衝突エリアの両側とも4階にまで広がったが、衝突エリア中心では3階を超えるまでは広がりませんでした。
  11. E-リング構造は、11番カラム・ラインの拡張ジョイントの下方から18番カラム・ラインの外装カラムの南までゆがみました。
  12. 8番カラム・ラインから18番カラム・ラインまでの間のE-リングのすべての5階構造は、衝突後約20分で崩壊しました。
ペンタゴンBPSがなぜこの研究の公開に8ヵ月かかった理由は明らかにされていません(対照的に世界貿易センターBPSは2002年5月に速やかに公開されています)。報告書は、飛行機のスピードのように、支持されない定量的な詳細で、飛行機の軌跡のあいまいな説明を行っています。これは、約4フィートでCリングのパンチ穴を埋め合わせるように、ダメージの説明には誤りがあります。

ペンタゴンBPSは77便衝突の唯一の政府の調査として存在を認められていますが、建物の性能調査として定義されそして制限されています。国家運輸安全委員会(NTSB)による衝突の調査はありませんでした。NTSBのウェブサイトの「77便の考えられる原因」には、次のように書かれています。

2001年9月11日の同時多発テロは、連邦捜査局の管轄下にあります。安全委員会は米連邦捜査局(FBI)に要求された技術支援を提供し、NTSBによって生成されたどんな資料もFBIのコントロール下にあります。安全委員会は報告書を発行したり情報を一般公開することは予定していません。


パデュー大学の研究

パデュー大学のコンピュータ科学者や技術者のグループが、ペンタゴンに衝突した757機のシミュレーションを作成しました。彼らは、原子炉格納容器がある建物のような鉄筋コンクリート構造物に飛行機が衝突することに関する文献体系の存在を指摘しました。菅野およびそのメンバーによって行われた1992年の研究は、480mphで10フィートの厚さのスチール補強コンクリートブロックに衝突するF-4Dファントム・インターセプター・ジェット機について、資料にまとめています。研究では、ブロックに単に浅い印象を残しながら、ジェット機のほとんどは紙吹雪にまで砕け散りました。

480mphでそのようなブロックへのF-4機の衝突と、300~450mphでペンタゴンのカラムで補強された建物の壁への757機の衝突とを比べることの間には限界があるけれども、菅野の研究はパーデュー大学の科学者たちに、どのように757機の衝突が実際に起きたのか、そしてどのようにそれが建物奥深くのカラムを壊したのか、疑問をあげています。ダメージを説明するために、彼らは液体ハンマー効果、つまりダメージのほとんどを生み出したのはジェット機の燃料の影響だということを、仮定しました。

パデュー大学のシミュレーションの
フレーム33
飛行機事故のパデュー大学の研究のシミュレーションは、その現実主義に限定されていました。「LS-Dynaを用いた911ペンタゴン攻撃シミュレーション」というウェブページに掲載されたシミュレーションは、ペンタゴンの1階カラムにエンジンレスの飛行機が衝突したことに限定されています。それは正面の壁や2階の厚板やカラムを考慮していません。これは、ジェット機が地上から数インチのところを両翼を持って進んで中に入って行き、両翼の端は建物の中に入りカラムによって切り刻まれたことを示しています。破裂した壁のおよそ96フィート長に渡って、一致できない両翼の部分をゆがめた壁の効果をシミュレーションすることは、パデュー大学の研究範囲を明らかに超えていました。


911陰謀論 #46 につづく

参考URL
http://911research.wtc7.net/pentagon/official/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿